ボール
えんじぇるの日記帳

ここは、管理人えんじぇるの独り言(主にゴルフ)のページです。
写真をクリックするとその日の状況が見られます。
HOMEへ

2005年3月
2005年3月11日

※なぜに大雨(涙

ホロンGC写真
今回は今年1回目のエンジェル会ゴルフコンペ。第8回だ。
訳ありで賞品総額5万円という超ビッグな大会になった…がなんと大雨(涙
エンジェル会は記録会も含めて9回目だが、2回目の雨。前もホロンGCで雨だったなぁ。
いったい誰だ?雨男は…すぐ思いつくだけで3人はいるからなぁ(笑

さてえんじぇるの組は、ツヨポン、Oさん、まさやんと4人のパーティ。
チーム賞もあるし、気合が入る。

えんじぇるは、1ホール目をパーでスタートしたが、2ホール目、なぜか全部ゴロばっか(涙
とにかくドライバーもアイアンもウェッジもパターも(笑
それでも方向が良かったおかげでなんとかトリ。
でも、そんなことよりOさんだね、前半は。
とにかく、2ホール終わってパット数ゼロ。オリンピックでなんと10点!!
2ホール連続チップインってどーいうこと?(^^;

ここから開き直って、えんじぇる快進撃!
ボギーとパー、そしてバーディとさっきのゴロはなんだったのかというショット連発!
ドライバーはそれほど良くもなかったが、アイアン、特にミドルアイアンが切れまくった。
5番、6番がバシバシ当る。OB出したホールも前4からOBパーで凌ぐ。
前半はこのところでは最高の42回だ!
しかし、36と強力なハンデを持つツヨポンがな、なんと53回で回っている。
大叩きをしないゴルフでパーこそないが、着実に攻める。
さらに、まさやんも前半崩してるなと思ったら、ドライバーが徐々に当たりだし、 こちらも52回。
なんで、ハンデたくさんある人達がこんなスコア(^^;

そして後半。
Oさんが盛り返す。前半散々だったのに後半は人が違ってる。どうやらオリンピックのみってのはやめたらしい(笑
ツヨポンは相変わらず大叩きのないゴルフを続ける。
そしてまさやん、ドライバーが前半にも増して絶好調!すごい弾道でまっすぐ飛んでいく。ドラコンホール以外は(爆
えんじぇるは、アイアンが前半同様冴え、ドライバーで隣のホールへ打ってもパーを取るなどみんな調子を上げる?
ホントに大雨とは思えないよね(笑

終わってみれば、ツヨポン初優勝、えんじぇる惜しくも1打差の2位とベスグロ、そしてまさやんが三位。
14人も参加してるのにすごいよね。そうそうOさんは大波賞(笑
当然チーム賞も頂きで、万々歳!!
ちなみに優勝は8000円のポット!準優勝は焼酎サーバー、3位はラジカセだった。
BB賞はふとん乾燥機と超目玉商品が目白押し。あの座椅子もほしかったし…いつもこんなだといいなぁ(笑
でも、雨は勘弁ね(^^;

えんじぇるのスコアは42、43の85。なんと去年から通じてベストスコア!
一昨年は何回もだしたのにね(^^; よーし、次もがんばるぞー!おー!


左の写真をクリックすると、その時の写真が見られます。 今回は雨のため、記念撮影と表彰式のみです。ご勘弁をm(_ _)m

2005年1月
2005年1月22日

初ラウンド

よみうりCC写真
さあ、初ラウンド!
「ちょっと年末から練習サボってたけど、大丈夫かなぁ」と不安ながらのスタート。
さらにわかってたけどやっぱり寒い。

今回は、年末行ったばかりのよみうりカントリークラブ。
天気は快晴だが、風は結構ある。

メンバーはグラッチェさん、まさやん、yochankunのはずが、なんとyochankun風邪でダウン。
珍しいよなぁ、張り切ってたのに。
ということで、3人でセルフのラウンドとなった。

この日は堅かった。
いや、堅いゴルフじゃなくてグリーンがね(笑
マークが刺さらない。パターで叩くとコンコン音がする。ティーグランドではティーが刺さらない。
穴あけで穴を開けてティーを刺さなければいけないくらい。
嫌な予感はさらに募る。

そして前半2ホールはパー、ボギーと無難なスタートをしたえんじぇるだが、納得いかない。
ドライバーどころか、アイアンもまともに当らない。パットはそこそこだが、不安はさらに募る。
そして3ホール目、フェアウェイバンカーにつかまり、そこからショットとアプローチのミスでトリ。
持ち直したかに見えた7番では、なんとアイアンで2連続OB(>_<)
やってしまった。
それでも前半46回で済んだのはパットのおかげ。アプローチもうまくいくときはうまくいくが、やはりパットのおかげだろう。
なんと、前半6回のワンパットで12回。これは、すごく良かった。

さて、後半。
ショットはさらに悪化。パットも普通くらいの調子にもどり苦しい展開。
そして迎えた7番パー4.
グリップがおかしいことにやっと気がついた。
そしてドライバー、バシッという音と共に今日初の会心の当たり。…がやや右に。
なんと、OB!
これで終わった。この後も当りは戻ったがスコアは戻らなかった。
もう少し早く気が付けば…(涙

グラッチェさんは、前半は良かった。
8番までえんじぇると同スコアで回ったが、9番で痛恨のボギー。
その後、はまった時のスコアが悪すぎて自滅。
今日は、技術よりも精神面の問題の気がするなぁ。

まさやんは、練習不足からか、最初からOBやミスショットを連発。
特に、前半ショートゲームでの失敗が大きかった。これがリズムを崩した感じ。
やっぱり練習は大切だよね。

しゃーない、次!次!(爆

えんじぇるのスコアは46・50の96。

左の写真をクリックすると、その時の写真が見られます。

2004年12月
2004年12月10日

今年最後なのに(涙
去年と同じだ(^^;

静岡よみうりCC写真
今年最後のゴルフに静岡よみうりカントリークラブに行って来ました。
今回はエンジェル会でなんと15名の参加。過去最高の人数だ。
天気も良く相変わらず絶好のゴルフ日和。しかも12月だというのに暖かい。
やっぱりこれもえんじぇるの心がけのおかげだろー(笑

えんじぇるはドライバーがぶれるもののラッキーが重なりOBにならずに済む。
しかし…大事なところでアプローチに失敗が多く、スコアが思うように伸びない。
最近の悪い傾向だ。

一緒に回ったのはYさん、Oさん、Uさん。
YさんとUさんは良かった。ドライバーこそ距離がでないものの、その後をうまくまとめていく。
特にYさんはアイアンとパットが素晴らしかった。
お子さんが産まれたばかりのOさんは、随所に才能の片鱗をみせるものの、経験不足を露呈。
もうちょっとかな。

そして表彰式。
優勝はYさん。今回もエンジェルの組の人が優勝だ。
商品はダブルの毛布。これで冬も安心だね(^^
準優勝は夏さん。こちらはベスグロも取ってフトン乾燥機をゲットだ!
えんじぇるは5位でビール券2300円相当をゲット!残念ながら、またも掃除機ゲットならず。
まあ、年末はビール飲むから全然問題はないんだけど、掃除機がほしいんだよね(笑
さあ、とにかくアプローチの練習だ!

えんじぇるのスコアは46、47の93。
左の写真をクリックすると、その時の写真が見られます。

2004年11月
2004年11月26日

久々豊岡

プライベートで豊岡国際CCへ行って来ました。今回はキャディ無しのセルフプレーだ。
メンバーは他にグラッチェさん、O所長、N君。
なかでもN君はエンジェル会メンバーでも一番の腕前のつわものだ。
天候は晴れ、風も微風と絶好のコンディション。

えんじぇるは、280ヤードを飛ばすN君のドライバーショットを見て、あんなふうに打とうと心がけたのが良かったのか、ドライバーは調子が良かった。
このところのラウンドでは最高の出来!(^^
し、しかし…アイアン、アプローチ共にイマイチ。
特にアプローチはグリーン傍から全く寄せられない(涙
パットもここぞで決められないもんだから、パーがとれずボギーで凌ぐ、余り期待の持てないゴルフになってしまった。

でも、N君のゴルフはホントに参考になった。なにしろゆったりしたスイングなのに力強いボールが飛んでいく。
アプローチはやわらかく、確実にグリーンを捉えてくる。
あんな風に打てばいいんだっていうことは良くわかった。打てないけど…(笑

グラッチェさんは前回同様、後半からスコアを伸ばしてきた。
バーディこそなかったもののパーが4回。いよいよ、すぐ後ろに迫られてきた感じだ。
ホントにうかうかしてられないぞ、こりゃ。
Oさんは前半こそ崩れたものの、後半はよく粘ってボギーで凌ぐゴルフ。
後半のゴルフが出来れば手ごわくなりそうだなぁ。なんか手ごわい人ばっかり(笑

いよいよ、次はエンジェル会。それまでに調整しておかなきゃ!
えんじぇるのスコアは44、43の87。

今回はカメラを忘れてしまい写真はありません。m(_ _)m
2004年11月6日

Jr君送別会

掛川グリーンヒルCC写真
Jr君が引っ越してしまうので、その送別会ってことで掛川グリーンヒルCCへ行って来ました。
メンバーは他にyochankun、グラッチェさん。
天気も良く絶好のコンディションだが朝早い!5時過ぎに起きて、7:49スタート。しかもスルー。
やっぱ、スタートは9時頃がいいなぁ(^^;

えんじぇるは、練習場でフック病に悩まされていたが、この日は出だしから全くでない。
しかし…フックすると思って打ってしまうので、全部右へ出てしまう。
だから、なかなかパーオン出来ずパーが取れない。
しかも、この日はほぼバックティーに近い位置にティーグランドがあり、グリーンもキャディが嘆くほどのカップ位置。だから、パットも決まらない。
さらにこの日調子が悪い根本の原因はアプローチ。
トップしたのが2回、ザックリが1回。それ以外も思うように寄ってくれない(涙
なんとも締まらないゴルフになってしまった。

yochankunは、ドライバーが素晴らしかった。芯を食って気持ちよく飛ばしていた。
ホントなら、距離でまけるはずないとたかをくくっていたが、この日は完全に白旗!
参りましたm(_ _)m
だって、えんじぇるのドライバーはまともに芯食ったのがないんだも〜ん(T_T)

Jr君もかなり旨くなっていた。190ヤードをワンオンしたときは驚いたなぁ。
あとは、バンカーだね。苦手意識ありありだったしね(笑
向こうへ引っ越したら、しっかり練習して腕を磨いといてね!

この日、賭け事総取りだったのがグラッチェさん。
余り調子が出ないと思っていた後半6番パー5で、なんとイーグル逃しのバーディ!
ここから波にのり最終ホールでまたもバーディ!96回でニコニコだった。

さあ、次はもう一回今月にあるからそれまでになんとか調整してがんばるぞー!おー!


えんじぇるのスコアは47、43の90。

左の写真をクリックすると、その時の写真が見られます。

2004年9月
2004年9月17日

久々ミオス

ミオス菊川CC写真
エンジェル会コンペでミオス菊川CCへ行ってきました。
総勢12名、しかも今回は優勝も狙えそうなハンデを持ってる(^^
いやがおうにも力が入る。

天候も晴れ。若干風は強かったが、絶好のゴルフ日和。
えんじぇるの組はOさん、ゆーこさんとそのご主人。
なんとこのご主人(以降Tさん)は15年ぶりくらいのゴルフらしい。

さて、優勝を狙うえんじぇるの当面のライバルはこのOさん。
グロススコアはほとんど同じ。ハンデは2つOさんの方が多い。
そして1ホール目。第1打。
な、なんといきなりえんじぇるOB!ズガーン!
がっくりo( _ _ )o 
ところがOさんも3打目OB!
なんと、4ホール目まで全く同じスコアで回る。
ここからなんとなく調子を出してきたえんじぇるは、なんとか45で回る。
Oさんは調子が出ずエンジェル4打差リードの折り返しだ(^^

ところがどっこい!
ここに伏兵がいた。まあ、どの世界にもいるもんだが…な、なんと!予想外…いや、失礼(^^;
意表を突いたスコアで回った人がいたのだ。
ゆーこさんだ。ご主人が一緒だったからなのかどうかは定かではないけど、50を切るペースで回る。 えんじぇるは、グロスでも5ホール目まで負けていたんだから(^^;
えんじぇるとのハンデ差は実に33…勝てるはずもない(苦笑
結局、多分自己ベストであろうハーフ52回の折り返しは立派!
Tさんも十数年ぶりというのに、ハーフ57回。これまた立派な成績だ。

昼食の後は、狙いを2位に下げ、順調にパー、パーでスタートする。
しかし、その後ロング2ホールで折角パーオンしておきながら、3パット、4パットとパットに苦しみ自滅。 なんとかOさんを振り切りぎりぎり80台を出すのが精一杯だった(涙

ゆーこさんは、後半いつもの調子?にもどりつつあったが、なんとかこちらも踏ん張りネットで68。
優勝間違いなしで、満面の笑みだ。

そうそう!後半途中でTさんは両足が吊って調子をがたがたに崩してしまった。
十数年ぶりで簡単に回れるほどゴルフは楽な競技ではないらしい。
それでも経験者えんじぇるの治療?により、最後までなんとか回ってきた。
良かった、良かった。今度からはエアーサロンパス持ってまわろーね(笑
宮里藍も宣伝してるしね(爆

エンジェル会も無事終了!そして表彰式。
優勝はもちろんゆーこさん!賞品の天体望遠鏡をゲットして、ニコニコだった。

初優勝、そして女性初の優勝、おめでとう!

えんじぇるは3位。この間買ったばかりなのに空気清浄機をゲット(笑
ツヨポンが4位でゲットした掃除機がほしかったのだが、交換してくれないんだ、これが。
まあ、それだけいいものが揃っていたということでしょう(^^
みんな喜んで帰ってくれて良かった、良かった。
あ、あのフライパンは誰の手に…?ま、いっか(笑

えんじぇるのスコアは45、44の89。なんとか80台キープ。

左の写真をクリックすると、その時の写真が見られます。

2004年8月
2004年8月20日

※さすが葛城

葛城GC写真
1年ぶりに葛城GCへ行ってきました。
しかも、難しい方…山名コースです。
普段は高くて回れないコースだけど、静岡県ゴルフウイークのおかげで年に1回は回れる(笑
メンバーは7人で一緒に回ったのは「グラッチェさん、Yさん、夏さん」。

前半のえんじぇるは珍しくボギーなしで回る。といってもパー取れないとダボなんだけどね(爆
ドライバーはかなり良いのとそこそこのショットでまあこんなもんかと思ったが、とにかくミドルアイアンが当たらない。
それでも、100ヤード以内を確実に乗せ、
パー4つ、バーディ1つを稼ぐ。

食事もバイキングでいろいろ種類も豊富で美味しい。さすが、名門コース。おかげで少々食べ過ぎて後半へ。
しかし、アイアンの調子はさらに悪化。まるで当たらずダフリまで連発!
それが影響してか、この日唯一のOBを叩く始末(涙
開き直ってあがり2ホールはそこそこで回ったが、前半43回だっただけにもったいなかった。

さて、他の人達もまずまずで回ったが、中でも特にグラッチェさんは良かった。
パットはいまいちだったが、ショットが切れる。大叩きもなく、40台をそろえてきた。
いよいよ実力は本物になってきた。

もう一組回っていた組にOさん、yochankun、まさやんがいたが、Oさんは病み上がりらしく?すばらしいゴルフを展開。前半46は立派だ。

まさやんとyochankunは、このコースに魅入られたらしい(笑
このところでは、最悪のスコアに…
まあ、むつかしいコースだからねぇ。
何事も経験ですよ、うん。

えんじぇるのスコアは43、49の92。

左の写真をクリックすると、その時の写真が見られます。

2004年7月
2004年7月18日

※腹痛をおして…

静岡よみうりCC写真
プライベートで静岡よみうりカントリークラブへ行ってきました。
実は1週間前に行くつもりだったのだが、仕事の都合でどうしても行けなくなり、改めて予約を取り直してのラウンドだ。

今回はグラッチェさん、まさやん、ツヨポンの3人。
このうちグラッチェさんは2週続けてよみうりでのラウンドになる。
この日えんじぇるは腹痛で悩まされていた。
しばらく前から下腹部が痛く、ビールも飲めない状況だ。
ま、休み明けにもう一回病院へ行ってこようとは思ってるんだけど…

さて、最初のホール。ドライバーでゴロを打ち、2打目で近づけた3打目、なんとトップしてグリーンをはるかに超えてバンカーへ。
バンカーからさらに手前のラフへ入れ、ここからもうまく出ず、なんと6オン2パットの8(>_<)
前回に続いて1ホール目でハンデを負ってしまう。
しかし、この日はここからが違った。残り8ホールを2ボギー6パーで凌ぐ。
ドライバーが調子を上げ、パットも決まる。ひさびさにいいゴルフをして昼食。
みんなビール飲んでるのにえんじぇるはアイスコーヒー。アルコールはドクターストップがかかっていて飲めない。
こんなことはゴルフ始めてから無かったことだ。
みんな美味そうに飲んでいたが、じっと我慢した(涙
そして後半。午前中の勢いこそ失ったものの、アプローチが良くボギーで凌ぐゴルフが続く。
パー3でよもやのダボを叩くも44でのフィニッシュ。
ビールを飲めないのが幸いしたかもしれない(苦笑

90台を狙ったグラッチェさんは、パットに苦しみ前後半とも50。1週間前と同じでさすがにがっくり。
まさやんは前半アプローチに苦しみ、ドライバーも今一ながら後半持ち直す。特にパットに冴えを見せ47でのフィニッシュ。
二人とも随分力をつけたなぁと感じる。近いうちにスクラッチでやられる日が来るかも…
ツヨポンは…触れないでおきましょう(笑 練習不足はやはり響く。
みんな、練習をきっちりやって、次回えんじぇる会にはいいところを見せてください!

えんじぇるのスコアは42、44の86。今年初の45未満を2つ揃える(^^

左の写真をクリックすると、その時の写真が見られます。

2004年6月
2004年6月4日

※第5回エンジェル会

静岡C浜岡C写真
第5回エンジェル会で静岡カントリー浜岡コースの高松を回ってきました。
13名参加して初の4組。段々コンペらしくなってきた(^^

今回も絶好のゴルフ日和。正に幹事(もちろんえんじぇる)の心がけの良さがわかる(笑
一緒に回ったのは「S専務、まさやん、yochankun」。
このところフック病で悩んでいるえんじぇる。
この日は頭からこれが顔を出した。ドライバーはもとより、アイアンまでひどいひっかけ。
しかも、
出だしのホールで林から無理をして被害を広げ、なんと10。
6ホール目くらいでやっとグリップに問題があるのがわかり、修正したが、時既に遅く前半53回と最悪の折り返し。
なんと前半パーは1つだけ。パーオン無しという情けない結果だった(涙
一緒に回った3人はハンデがえんじぇるよりも18位多い人達ばかりだったが、スコアはみんな52か53。全く勝ち目なし(T_T)
まさやんとyochankunは、それぞれ持ち味を発揮して好スコアをマークした。
yochankunは、パー3つを取り、大叩きホールをカバー。大叩きがもうひとつなければ文句なく40台で回ったはず。
まさやんはパーこそ無いものの大叩きがない。
特に、ドライバーは絶好調!距離・方向ともすばらしかった。グリーンまで持っていくところが
もう少し良ければ40台でまわっただろう。 


そして後半に突入。
開き直ったえんじぇるは、前半の終わりから調子を取り戻したドライバーが炸裂。
ドラコンを奪うは、280ヤードも飛ぶはで絶好調!
出だしでバーディを取ると波に乗る。最終前にもバーディを奪い、最後のトリを除けばほぼベストの内容。 前半はいったいなんだったんだ?42でまわり95のフィニッシュ。

yochankunは、出だし10回叩くもその後持ち直し、前半と同じ52回とまずまず。
まさやんは、後半も調子良さを持続。
最終ホールにはなんとバーディを奪い48のフィニッシュ!
100回でハンデも生かし全体の2位で掃除機をゲットしてニコニコ。
良かったね、まさやん(^^
えんじぇるは、なんとか8位に滑り込みバーベキューセットをゲット!
ま、景品もらえたからいいか(笑

こうしてえんじぇる会は幕を閉じた。
次回は9月。がんばるぞー!おー!

えんじぇるのスコアは53、42の95。

左の写真をクリックすると、その時の写真が見られます。

2004年5月
2003年5月1日

※久しぶりに満足

掛川グリーンヒルCC写真
今回はプライベートで掛川グリーンヒルCCへ行ってきました。
メンバーは「グラッチェさん、まさやん、yochankun」。

今回も絶好のゴルフ日和。このところ相性のいい「掛グリ」。

最初のホールこそダボを叩いたえんじぇるだったが、3連続パーで盛り返す。
その後もパーとボギーで乗り切り前半42と好スコア!
ここまでは前回と同じだ。
この日はみんな好調だった。
グラッチェさんはえんじぇるとの練習の成果か大叩きをせずボギーで手堅くまとめていく。
見事47と好スコアだ(^^

まさやんも神がかり的なパットを何回も見せ、50と期待を持たせての折り返し。
yochankunもこのところではいい54の折り返しだ。

この日は7:30スタートでハーフ休憩はないはずだったが、30分の休憩をとれるという事。
当然いつものごとくビール。で、食事には早いからつまみね。
前回の教訓を生かさないとね(笑
yochankunだけは2杯飲んだが、他の人は各1杯づつにセーブしていざ後半へ!

出だし2ホールをパーで切り抜けたえんじぇるにまさかの出来事が発生した。
パー3で2mくらいに2オンしたにもかかわらず、なんと4パット!
これで調子を崩したえんじぇるは、4ホールをトリやダボばかり。
また、いつもの病気かと思った矢先のパー3でなんとかパーをキープ。
さらに残る2ホールもパーを取って、45のフィニッシュ!

しかし、よく耐えた(^^
これも、ビールを2杯飲まなかったおかげだろー(笑
グラッチェさんも崩れそうだったが、持ちこたえ50で回り90台。
まさやんは前半とうってかわりパットが入らない状態だったがこちらもなんとか耐えて
今期自己ベストで回った。
ビール2杯のyochankunは撃沈!10回を3ホールも叩いてぼろぼろ。
やっぱ、ビールは1杯までだよね。

えんじぇるのスコアは42、45の87。

左の写真をクリックすると、その時の写真が見られます。

2004年4月
2004年4月9日

※食べ過ぎ警報発令!

レイク浜松CC写真
今回はプライベートでレイク浜松CCへ行ってきました。
メンバーは「グラッチェさん、ツヨポン、まさやん」。

快晴で微風、しかも気候もちょうどいい。
これを絶好のゴルフ日和と言わずして、いつがゴルフ日和かというくらいいい天気!

前半のえんじぇるは絶好調!
ドライバーのフック病は影を潜め、アイアンのキレは抜群!
苦手のバンカーでもプロみたいなバンカーショットを2発も放つ。
パターがもうひとつではあったが、8番までパー5つという超快進撃!

ここで一息、茶店でガソリン(ビール)を入れる。
これが後々まで響くとは、誰も気がつかなかった。
そして9番パー5。4打目でバンカー越えのアプローチでよもやのバンカーイン!
あと1mだったのに…(涙
それでも前半は、42回!今期ハーフベストだ!(^^
もうちょっとで40回くらいまでいけたのになぁ。

この前半、調子のよかった人がもう一人。ツヨポンだ!
パーを2つ奪い、大たたきを少なくして本人満足の模様。
対照的にグラッチェさんとまさやんはぼろぼろ。
グラッチェさんはOBとアイアンのミスで撃沈!
まさやんはドライバーはいいもののアプローチでミス連発!

シャンク!
シャンク!!シャンク!!!シャンク!!!

そして、お昼。
えんじぇるとまさやんは牛肉で腹満タン!
グラッチェさんとツヨポンは海鮮丼で適量を食べる。
さていい気分で後半へ!

後半はグラッチェさん絶好調!
出だしで躓くも連続パーで勢いにのる。見事40台でフィニッシュ!
えんじぇるは前半とはまるで別人。
ちょろ2回、アプローチミスは2回、ドライバーのフック病再発、パットはさらに悪化…
全くいいとこ無しで去年からみてもワーストの53回(涙
ツヨポンもパーが全く取れず、大叩きもあってスコアを崩す。
まさやんは前半のようなシャンクは無くなったものの、ショットが乱れたホールに大叩き!

今後のために飲食とスコアの因果関係を分析してみるか…

名前      前半   茶店   昼食   昼食飲み物   後半
えんじぇる   ◎    ビール  満腹    中ジョッキ  ×××
ツヨポン     ○    無し    適量    グラス      ×
グラッチェ    ××   ビール  適量    中ジョッキ    ○
まさやん    ×    ビール  満腹    中ジョッキ    ×

これを見ると、後半調子が出たのはグラッチェさんだけ。

ビールはしっかり飲んでるけど、昼食は適量。どうやらこれがいいらしい。
ツヨポンのように飲みが足りないのもダメ!
えんじぇるやまさやんのように食べすぎはもっとダメ!


決して牛肉が悪かったんじゃない!そう信じたい!
霜降り食べて良かったことは無いけど。


皆さんもこれを参考に、後半スコアが良くなるようにがんばりましょう!(爆

えんじぇるのスコアは42、53の95。

左の写真をクリックすると、その時の写真が見られます。

2004年3月
2004年3月26日

※フック直らず

今回はお客さんのIさん、Oさん、M君と伊勢二見ゴルフ場へ行ってきました。
キャディなしのセルフだけど、朝食、昼食付きの乗用カートプレーで9,000円と激安!

雨予報もあったけど、そこは晴れ男えんじぇる。プレー中は風もなく雨も降らず楽しくプレーできた。
フェアウェイやラフは、ややぬかるんでいる感じだったが、グリーンはかなり速い。

前回に引き続きフォーム改造中のえんじぇるは、

ドライバーがフックしまくり距離が出ない。
従って、2打目も距離が残り、苦しいラウンドが続く。
なんとかボギーを拾うホールが多かった。
前半は上がり3ホールでパーを奪い、43で折り返す。

後半もパー、ボギーと無難にまとめたあとのパー3。
池越えの160ヤードだったが、ここで池ぽちゃ!
パットも乱れ、ここをトリとしてしまう。

その後は、午前中のフック病再発も、これまた午前中と同じようにボギーを拾い捲ってなんとか耐える。
結局、なんとかぎりぎりの80台。今年初の80台となった。
次回までに、もう少しショットの練習をしておかないと、次は苦しいなぁ。

えんじぇるのスコアは43、46の89。
なんとかかんとか80台!

今回は写真はありません。あしからずm(_ _)m
2004年3月19日

※OBなんて…

ホロンGC写真
今回はプライベートでホロンGCへ行ってきました。
メンバーは「Uさん、yochankun、まさやん」。

この日はUさん(雨男?)がいるにもかかわらずいい天気。
風もなくやや寒いけれどもゴルフ日和。
花粉も全然だいじょうV!

フォーム改造中のえんじぇるはやや不安ながらもボギー、パー、ボギーの無難な立ち上がり。
2回のパー3を両方ともバーディのがしのパーでまとめ、
「この分なら43でいけそうだなぁ」 と思った矢先の9番パー5。
落とし穴が待ち受けていた…

見覚えのあるこのホール…「そうだ!いつもここで左にひっかけて苦労するんだ」
悪いことは良く覚えてるもんだ。
そこで、ここは右を狙ってと…
な、なんと!またしても左へひっかけ!!

行ってみるとライは悪いもののなんとか残っている…
「お客さんの球は100ヤード以上打てば大丈夫ですから。」とキャディに言われ、
ここでまたしても
「前回はここで5番でナイスショットOBしたことを思い出す…」
よし、安全に6番でバシッッッッっといくはずが、なんとチョロしてOB!
気を取り直して打ち直すと今度は、藪の手前のフェアウェイへ。

行ってみると、今度はフェアウェイのくせに芝よりも砂の方が多い。
今の時期は芝が生えそろってないからこういうこともよくある。
嫌な感じはしたが残り130ヤードアゲンストを9番でパシッっ
といくはずがフワッっと浮いて藪の中。またしてもOB!

結局このホール9回の4つ!
がっくりしたえんじぇるは、後半でだし3ホールも引きずってしまい、万事休す。

結局OB3回。パーは6回も取りながら、トリ2回、4つが1回と大荒れのゴルフになってしまった。
やっぱ、ゴルフはメンタルなスポーツなのだ。

さて、他の方々ですが…

まさやん:前半の失敗が響き平凡なスコアに。バンカーショットはメチャ良かった。
yochankun:いいショットは随所に見られたが、悪いホールが悪すぎて自滅。
Uさん:前半見事なスコアも、後半乱れすぎでやはり自滅。

結局、みんな平凡な記録に終わってしまったわけです。絶好のコンディションなのに(^^;
まあ、次はがんばりましょう!
えんじぇるのスコアは47、49の96。

左の写真をクリックすると、その時の写真が見られます。

2004年2月
2004年2月6日

雪も降るけどゴルフです

レイク浜松写真
今年初めてのゴルフ、そして「第4回エンジェル会」です。
今回は11名の参加。
ひさしぶりにレイク浜松CCへ行ってきました。
名門のレイク浜松CCは、距離が長くグリーンも大きなむつかしいコースだ。
この日の天気は晴れ。でも、小雪が混じる最高気温3℃と非常に寒い日。
さらに、風も結構強い。

今回は11名の参加。
えんじぇるの組は、SOさん、YOさん、ツヨポンの4名。

このYOさんはえんじぇると勝ったり負けたりの実力伯仲の相手。
前回あまりにひどかったので、えんじぇるからすると9枚もハンデを持ってる。
ちょっと勝てる気はしないわけだったが、スクラッチではそう簡単に負けるわけにはいかない。
ところが、えんじぇるのドライバーショットはひっかけばかり。
対照的にYOさんはナイスショットの連発。ところがスコアはなんとか射程内。
えんじぇるはアプローチが良かった。だからなんとか耐えていたのだが、YOさんは2打目が悪かったので、こういう形になったわけ。
しかし、前半9番にまさかのOBでトリを叩いてしまい、なんと前半だけで6打も差をつけられてしまった(T_T)

そして後半、なんとかドライバーがまともになってきたえんじぇるはパットも冴えてきて調子を上げる。 YOさんは最後2ホールで大崩して僅差となるも、結果2打差でえんじぇるの負け。
スクラッチで負けていてはお話にはならない。

SOさんとツヨポンも同じくらいの実力でスコアが均衡する。
前半はSOさんの2打リードだったが、後半ツヨポンが巻き返し、同じスコアでフィニッシュ。
この組はライバル関係の人がそれぞれいたってことで、結構盛り上がりました。

さて、他の組はというと、M君、yochankun、Nさんがなかなかのスコア。
しかし、伏兵というのはいつの世界でもいるものなのだ。
優勝はSOさん、準優勝M君…そしてなんと3位はまさやんが入った。

えんじぇるは7位。でも、ドラコンとニアピンをそれぞれ1個取ったのでまずまずかな。
今度は80台で回れるようにがんばろーっと。

今回は景品も趣向を変えてゴルフ用品をやめたのだが、これがなかなか好評。
優勝商品は「マッサージ機」、準優勝は「ウォーターベッド」、あとは「毛布」「水筒」「ホットプレート」って感じ。
えんじぇるは「たこやき器」。これほしかったんだ(^^
ちなみにBMのJr君はフライパンね。役にたつものがBMでもらえるなんて良かったよね(爆
みんなが喜んでくれた?ので、買って来たえんじぇるも満足です(^^


えんじぇるのスコアは49・44の93。


左の写真をクリックすると、その時の写真が見られます。

2003年12月
2003年12月24日

今年最後なのに(涙

ミオス菊川CC写真
今年最後のゴルフにミオス菊川カントリークラブに行って来ました。
今回はいつものyochankun、グラッチェさん、Jr君の顔ぶれ。
今年最後ということもあり気合が入った。

しかし現実は厳しい。厳しすぎる!


えんじぇるは前回のフック病に加え、トップにも悩まされる。
いったいどうしてしまったのかさっぱりわからない。
ホントに100回いってしまうかと思った。

グラッチェさんは安定したゴルフを見せ、Jr君も一時期の不調からは脱した模様。

問題はえんじぇる以外ではyochankun。こちらはショットが安定しない。
右にも左にも飛んでいく。
原因は練習不足でしょうねぇ。少しまめに練習すればよくなるでしょう。

えんじぇるが好調時にもどるには時間掛かるかもナァ。参りました。
まあ、またまめに練習しますよ、ハァ

えんじぇるのスコアは48、50の98。

左の写真をクリックすると、その時の写真が見られます。
2003年12月18日

名門 津CC

津CC写真
寒風吹きすさぶ中、名門の津カントリークラブに行って来ました。
今回はお客さんとのゴルフコンペ。
しかし、それ以上にむつかしいコースということが頭を過ぎった。
狭いフェアウェイ、バンカーがすごく多い、しかもポットバンカー!
事前に知ってはいたが、うわさどおりのコースだった。

とにかく、グリーンの手前には必ずと言っていいくらい深いバンカーが待ち受ける。
フェアウェイバンカーまでかなり深いバンカーだから、ウェッジしか使えない。

この日、えんじぇるのショットは酷くフックしていた。
ドライバーも曲がるがそれ以上にアイアンが曲がる。
どうしてしまったのか、今までアイアンショットでカバーしてきていたのに全然思ったところに打てない。 だから、パーオンが出来ないので、とても苦しかった。

でも、パットと寄せ、課題のバンカーショットは良かった。
小林浩美プロのアプローチのレッスンを見て打ち方を変えたのだが、なかなかうまくいく。
バンカーショットもこれを少し変えて練習したのだが、これでバンカーもうまく出た。
今までの悩みがうそのようだ!

さすがプロのレッスンは違う!

前半は、ショットの乱れが効いて48回。しかもOB2回でトリ2回。
後半、ショットはあいかわらず乱れていたものの、なんとかまとめて46だった。

OB2回も出したのだが、実はバーディも2回取った。
OB2回も久しぶりなら、バーディ2回も久しぶり。
まあ、出入りの激しいゴルフだったなぁ(苦笑

えんじぇるのスコアは48、46の94。

左の写真をクリックすると、その時の写真が見られます。すごいコースですよ(笑

2003年11月
2003年11月14日

第3回エンジェル会

浜名湖CC写真
第3回エンジェル会ゴルフに行ってきました。
エンジェル会も記録会を含めて4回目。
会員人数も13人(12人出席)と段々増えていく。
次回もまた入会希望者がいるので、いよいよ4組のコンペになるなぁ(^^

なんか、みんなが楽しみにしてくれているようで、すごく嬉しい(^^

この日は正に絶好のゴルフ日和。
降水確率0%、快晴、微風。
エンジェルのパーティはUさん、yochankun、Jr君。
まず驚いたのはJr君。
とにかくシャンク病やら当らない病やらに悩んでいたのが嘘のような安定感。
これでハンデ32なんて詐欺だ!(爆)

さらにyochankunも出だしつまずいたもののドライバーの調子を上げる。
Uさんも出だしダメだったが、バーディを取ってから調子を上げる。やはり皆気合が違うなぁ。

さて、えんじぇる。出だしいきなりトリと崩れるもののその後はパーとボギーで手堅くまとめ、43の折り返し。
ここでお昼ご飯…のはずがなんとそのまま回れという。確かにまだ10時台だがこれでお腹はもつのか。

さて、後半。まずUさんが崩れる。出だしから躓きドボン。
Jr君も前半の勢いはどこへやら。完全にいつもの調子に戻ってしまう。

ここで、後方の組から情報が入る。
「グラッチェさん、前半43!」煤i ̄▽ ̄lll)
なんと一緒ではないか!むこうはハンデたくさんもっているのに。
yochankunも5ホール目くらいから崩れていく。
えんじぇるも力みからアプローチのミスなどでなかなかパーがとれず苦しむが、なんとかふんばり46でフィニッシュ。 まあ、やれるだけはやったかな。

そして表彰式。
優勝は、前半の貯金を守りきり久々90台の96をだしたグラッチェさん。
準優勝はこれまたエンジェル会で初の90台の98をマークしたS.Oさん。
えんじぇるは89で回ったものの前回優勝のツケでハンデが少なく7位。

それからブービーメーカーはなんと絶好調だったまさやん。
なにをやってもボロボロで散々の出来だったらしい。
あれだけショットはよかったのにねぇ…
まあ、そんな時もあるってことでしょう。

でも、みんな楽しかったみたいでホントよかった(^^
次回は優勝目指してがんばりましょう。


えんじぇるのスコアは43、46の89。 名門浜名湖CCで初の80台。

左の写真をクリックすると、その時の写真が見られます。
2003年11月1日

久しぶりに…

掛川グリーンヒルCC写真
久しぶりに7年前まで行っていた会社の元同僚と会った。
むちゃくちゃ懐かしいし、一緒にゴルフが出来ることがなんか嬉しい。
元同僚のM君、S君にまさやんを加え、掛川グリーンヒルCCへ行ってきました。
M君はこの日2回目のラウンド、S君もすごく久しぶりのラウンドだったらしい。
ということで、今回は賭け事無し。まさやんとさしで変則の賭け事をちょっとだけ…

この日は、雨予報だったのだが、蓋を開けてみれば快晴!
風もほとんど無い絶好のゴルフ日和。

えんじぇるは、やっとドライバーに慣れてきた。
この日のスタートホール、第一打にいきなりナイスショット!
「幸先いいぞ!」と思ってると、な、なんとこれをオーバードライブした人がいた。
まさやんだ。
多少ショートカットした感じだったが、まさか抜かれてしまうとは…
その後、アイアンも調子よくこの日のまさやんは絶好調!
飛距離もほとんどのホールで互角。いや、前半は当りが悪かった分、えんじぇるの方が飛んでなかったかもしれない。
これで100切れないなんて信じられないくらいだ。

ところがまさやん、パットが全然ダメ。4パットまで出る始末で結局前半49。
えんじぇるはどーにかこーにか44で回って面目は保った。
元同僚の二人…
M君は2回目のラウンドとあっていきなり崩れる。
その3ホール目パー3。
2打目60ヤードくらいから絶妙の寄せを見せ、10cm位につけ、本コースで初めてのパー。
S君もドライバーは当らないもののアイアンでは随所にイイショットを見せる。
このくらい出来れば、エンジェル会にも入れるよなぁ。

さて、後半。
ここまでショットのよかったまさやんが乱れる。
特に、絶好調だったドライバーがぶれ始める。
対照的にえんじぇるは調子を上げる。出だし3ホール連続パー。
この貯金を渋く守り、後半41。
まさやんはなんとか持ちこたえ52のフィニッシュ。
このところほぼ100回で回ってくる。こりゃ、エンジェル会もいいかも…

足が吊ったM君はかなり運動不足を露呈しながらも、 相当楽しかった模様。
S君も満足げで大変楽しい1日だった。


えんじぇるのスコアは44、41の85。今年ベストタイ。

左の写真をクリックすると、その時の写真が見られます。

2003年お祭りの10月
2003年10月23日

バンカー恐怖症

前日まで降り続いた雨がまたも上がり快晴!さすが晴れ男えんじぇる!
まさにゴルフ日和!といきたいとこだったが、あいにくの超強風!前回と同じだよー。
それも前回なんて比較にならないくらいすごい!
メンバーはお客さんのIさん、Oさん、Mさん

三重県でのゴルフはいつもスコアがいいので、こんな風は関係ないぞ!と思いつつラウンドに入った。
しかし、この日のえんじぇるには2つの落とし穴が待っていた。

ひとつは、この風。
グリーン左端にPWでナイスショットしたボールが右のバンカーに入っちゃうんですよ。
スライスじゃないですって。高い球は全部流されるんですよ。

さらに、80ヤード左足上がりを待っていると、後ろ100ヤード位からOさんナイスショット。
ところがボールが上で止まっている…なんと20ヤードも手前に落ちたではないか!
これを見たえんじぇる。AW→PWに持ち替える。
PWは約125ヤード。左足上がりを考慮しても110ヤードは余裕で飛ぶはず。
ここで80ヤードなのにフルショット!しかもナイスショット!
バシーと快音を残しボールはグリーンへ…届かない(T_T)
グリーンエッジに1mのところに落ちてる。ってことは70ヤードくらいしか飛んでない。ガクッ

もうひとつの落とし穴はバンカー!
なんと同じバンカーから4回も打ったホールもあり、2回打つなんてしょっちゅう。
しかも、グリーンに乗らないとくる。もう散々。ホントの敵はバンカーショットだった。
もう練習しなおしだなぁ、これは。バンカーが恐くなってくる。

えんじぇるのスコアは51、46の97。今期2番目の悪さ(T_T)

今回は写真はありません。あしからず…m(_ _)m
2003年10月15日

なんでOB

静岡よみうりCC写真
前日まで4日間降り続いた雨も上がり、快晴のこの日!
まさにゴルフ日和!といきたいとこだったが、あいにくの超強風!
ゴーゴーとすごい音がしている。
メンバーはグラッチェさん、Jr君、夏さん

おまけにえんじぇるとJr君は「祭り明け」
条件は決して良くない。
やはり予感は的中した。なんと、最初のホール全員ダボ以上。4つオーバーの人までいる。
そして、2ホール目。
完全にはまった人がいた。Jr君だ。

パー3でなんとゴロとシャンクのOBを6回も繰り返し、このホールだけで16回。
さすがのJr君もがっかり。
さらにグラッチェさんもトリを繰り返す。

そんななか、えんじぇるは後半パットが冴え渡りパーを連発。バーディも1つ。
前半を42で折り返す絶好調。

しかし、罠は後半6ホール目に起きた。
ドライバーのミスショットで、山越えを狙う第2打。
素直なえんじぇるはキャディさんの言った方向にナイスショット!
ところが、これが方向違いでな、なんとOB。
はぁー o( _ _ )o 

さらに、最終2ホール。アゲンストの120ヤードパー3。
140ヤード見て9アイアンで打ったボールは高く舞い上がった。
確かにちょっと、高かったのは認める。
でも、それが100ヤードも飛ばずに崖下転落ってのはどーいうこと??


最終ホールでも、もう一発OB!
えんじぇるには立ち直る力は残っていなかった。_| ̄|○

さて、他の皆さんですがなんとかいつものペースだったのは夏さんくらい。
グラッチェさんも、結構ひどかったが、Jr君のはちょっと見たことないスコア。
触れないでおきましょう…


えんじぇるのスコアは42、51の94。

左の写真をクリックすると、その時の写真が見られます。少ないけどね。

2003年9月
2003年9月13日

※鬼門の掛グリ

掛川グリーンヒルCC写真
鬼門の掛川グリーンヒルCCへ行ってきました。
何が鬼門かっていうと、まともな天候でプレーしたことがないってこと(笑
1回目は雨。2回目は雨模様だったが、途中で日没と踏んだり蹴ったり。
そしてこの日は今週で唯一の雨予報。しかも超大型台風が日本海を通る予想日。
正に鬼門!(爆)
そして、やはりというかやっぱり行く途中から雨がパラパラ。
「まあ、このくらいは仕方ないよね。掛グリだもん」などと話しながら到着。
それでも雨はほとんど降ってないので、練習でもしようと思っていると、
ザーとすごい音を立てて大雨が!しかもキャディ無し。正に悪条件!
はぁー o( _ _ )o 
練習はとりやめて、雑談を。
さて、開始15分前だからそろそろ行こうかと思っていると、雨が止んでる!
そして開始時には雨どころか晴れ間が!!(⌒‐⌒)
「よかった。これは我々の心がけだねぇ」そのあと、ほんとにほとんど雨は降らなかった。

さて、こうなると問題はゴルフの内容。
メンバーはグラッチェさん、yochankun、まさやん。いつものメンバーだ。

えんじぇるはやっと合ってきたドライバーはまずまず。しかし、それ以上にキレていたのはアイアン。
とにかくことごとく芯を食う。寄せもまずまず。前半を42で折り返した。
そして、40台は確実な最後から2番目の500ヤード、パー5。
ドライバーショットが唸りを上げる。この日一番のショット!
多少ショートカットしたこともあるが、なんと、残り185ヤードにつけた。
この距離は十分5番アイアンで届く距離。
こりゃ、2オン狙うしかない。
ところがこういう時は得てして力が入るもの。なんと、ダフってボールは池へ一直線。
煤i ̄▽ ̄lll)

気を取り直して最終ホールはパーで締め、この日のゴルフを終えた。
でも、勝負したんだから仕方ない。いろいろと楽しめて、満足いくゴルフだった。

この日、もう一人好調だったのが、仕事が毎日夜中で睡眠不足のまさやん。
得てして体調不十分だと力が抜けて結果がいいことが多い。
ドライバーは全体通して安定し、前半はパット、後半はアイアンが良く見事後半は40台。
初めて50を切ったまさやんはニコニコだった。

グラッチェさん、yochankunは逆に全体通していまいち。
グラッチェさんは特にパット、yochankunはショットが不安定。
二人ともスコアもここ最近では一番悪い部類だっただろう。
次回はがんばろーね。

えんじぇるのスコアは42、43の85。今年ベストタイ。

左の写真をクリックすると、その時の写真が見られます。

2003年8月
2003年8月22日

※久々葛城

葛城GC写真
随分久しぶりに葛城GCへ行ってきました。
超名門でえんじぇるが回ったゴルフ場では最高にむつかしいと思われるこのコース。
加えてこの夏最高と思われる暑さ!
メンバーは「グラッチェ、まさやん、yochankun」。

前回からドライバーを替えたえんじぇるは、この日も思うようなドライバーショットが打てない。
ほとんどのドライバーショットが右へ飛んでいく。
しかし、えんじぇるはパー3で確実にパーをキープ、他をなんとかボギーで凌ぐ。
苦しい状況だったが、前半を44で折り返した。

とにかくしっかり距離がある名門コース、
グリーンもむつかしくここで好スコアを出すのはむつかしい。
まさやんはドライバー絶好調もアイアンでOB連発!
yochankunはイイショットと悪いショットがはっきりしていていまいち。
しかし、この日絶好調の人がいた。グラッチェさんだ。
このむつかしいコースで見事40台で回ってきた。
こりゃ、えんじぇるもハンデあげるなんて言ってられない状況だ。

そして後半、さらに暑さは集中力と体力を奪っていく。
加えて、地面からむんむんと蒸気が上がってくる。
みんなスコアをずるずると崩してしまう。やはりこの名門コースの壁は厚かった。
そんな中、えんじぇるはなんとか49と40台を揃え、このコースの自己ベストを記録。
まあ、最近の調子ではこんなもんでしょう。上出来、上出来。

えんじぇるのスコアは44、49の93。

左の写真をクリックすると、その時の写真が見られます。
また、「静岡県西部のゴルフ場」にもその時の写真を掲載しています。

2003年7月
2003年7月29日

※Newドライバーデビュー

ミオス菊川CC写真
プライベートで久しぶりにミオス菊川CCへ行ってきました。
ベストを持っているコースとはいえ、このところ連続して100回叩いてるコース。
メンバーは「グラッチェ、Jr、久しぶりに一緒にラウンドのOさん」。

なんといってもドライバーのデビュー戦。
練習場と同じように打てば250〜270ヤードは打てるはず
この思いが良くなかった。
最初のホール第一打、当ったものの打球は左の林方向へ。あれ、何か変だぞ。
これが前兆だった。

何か妙にドキドキしている自分に気が付いた。
このところドライバーは絶対曲げない自信があったので安心して振っていたのだが、久しぶりに替えるとこうも緊張するものなのか。
この後も苦難は続く…

とにかく練習場であれだけ真っ直ぐ行っていたドライバーが言うことを聞かない。
林に入ってだすだけとか、バンカーに入りまくって立つことも出来ない位置にボールがあるような不運にも見舞われた。
思えば、この前々日に貝掘りに行って、何も取れないので向きになって掘っていた後遺症!
握力が全然ない。
さらに力が入りすぎていたので、握力の低下も早い。
またしても、ミオスで思うようなプレーが出来なかった。

久しぶりに見たOさんのショットは冴えていた。
年齢は10歳以上も上なのに真っ直ぐ確実に飛ばしてくる。距離も大差ない。
やっぱり、ドライバーは距離じゃない。再認識させられました。

グラッチェさんはスコアはいまひとつだったが、「おともだち」では大勝!
とにかくそのホールいい人についていく「コバンザメ戦法」!
この人最近ついてるしね(笑

Jrは何か元気がなく、スコアもいつもの感じ。
でも飛距離が売りのゴルフは影を潜め、なんか全体的に今ひとつのゴルフだった。
元気だせよ!Jr

次は距離のあるコースへ行く予定なので、もう一度練習のし直しだ〜。

えんじぇるのスコアは46、50の96。

左の写真をクリックすると、その時の写真が見られます。
2003年7月17日

もうちょい…
今回はお客さんのコンペで三重県のライオンズGCへ行ってきました。
メンバーは「Iさん、O君、デビュー戦のM君」。

梅雨の合間の晴れで、まさにゴルフ日和。

今日こそはと心に誓い、いざラウンド開始。
前半を無難にボギーでまとめ、パー3で初パー。
なかなか調子がいいので、次のパー5で林超えの2オンできる方向を狙いナイスショット!(^^
この欲張ったのがまずかった。

なんといっても初めて回るコースでキャディなしのセルフ。
まさか、この林がこんなに奥まで続いていたとは(T_T)
この打球がまさかまさか、まさかのOB。
ここから調子を崩し、それでもなんとか44でまとめて後半へ。

後半はなぜかガードバンカーにやたらと捕まる。
えんじぇるはフェアウェイバンカーはさほど気にならないのだが、最近どうもガードバンカーが苦手。
寄せとガードバンカーが課題なのに、その不安が現実になる。
なんと後半でだしでまさかのトリ。

その後持ち直すも、ラス前のパー5で苦手のスプーンで勝負してわずか50ヤードのショット。
このホールダボ。ガックリ
まあ、寄せももうちょっとだったし、
ちょっと無謀な作戦も裏めにでて、結局90ジャスト。
またも80台に届かなかった。
まあ、今の実力はこんなもの。

でもスプーンの1回目の当りは半端じゃなかった。
なんか、ドライバーよりすごい当りでナイスショット。
なぜ2回目に50ヤードしか…(涙

次はがんばります。って毎回こればっかか(^^;

えんじぇるのスコアは44、46の90。

今回はお客さんのコンペなので、写真は撮りませんでした。
ごめんなさいm(_ _)m

2003年6月
2003年6月24日

※また雨

よみうりCC写真
プライベートでよみうりCCへ行ってきました。
メンバーは「グラッチェ(Sさん)、Jr(N君)、yochankun」。

最初は晴れ予報だったこの日、当日の予報は80%の雨予報。 いつから雨が多くなったのか?
去年はたった1回しか降られていない雨がなんと今年3回目。
それでも午前中出るときにはほとんどやんで、午後の出だし4ホールに降られた位で済みました。

ここのとこ練習がやや不足しているえんじぇるは、序盤ボギーとパーで切り抜ける。
「これならいけそう」と思った前半6ホール目に悪夢が!
165ヤードパー3、得意の7番アイアンの距離だ。
しかし、少しダフってやや右へ。
谷は越えたのでほっとしていると、キャディさんから
「多分OBです」と非情な声!

「なぜ?確かに谷は越えたのに」と思っていってみると、
なんと谷は越えたがOB杭はもっと向こうにある…

ガーーーーン!Σ( ̄▽ ̄ll)

前4から打とうとするとこれまた難しい位置。案の定このホール5ON2パットの7。
結局ここから続けて3ホール調子を崩して46。

後半は、出だし4ホール雨がひどく、集中を欠いて出遅れる。その後持ち直したが、またしても7番で痛恨のOB。
この日は課題の寄せもダメだった。とにかく30〜80ヤードが全く乗らない。
パットはいいけれどもスコアは伸びず、結局80台は出せなかった。

さて、他の方々…
のきなみ雨で調子が出ないのか、練習不足なのか…
皆、スコアを崩して散々の結果。
まぁ、練習して次にがんばりましょう。

えんじぇるのスコアは46、46の92。

左の写真をクリックすると、その時の写真が見られます。
でも、今回も雨だったのでちょっとしかありません。ごめんなさいm(_ _)m
次回は晴れますように!
2003年6月17日

※梅雨

サイト更新なんと1ヶ月振り!こんなに空けた事はなかったのに。
皆さん、ごめんなさいですm(_ _)m
仕事も忙しかったし、N君に作ってもらった自作PCが絶不調で気分は正に梅雨。
嫌ですねぇ、梅雨は。天気だけでも気が滅入りそうなのに、こんなことでは…はぁー
最近の楽しみといえば、パチンコかチャットくらいで、なんかこーパーっといきたいんですよね。

なにか面白いことないですかねぇ。
野球もつまらないし、サッカーもエスパルスは元より全日本ですらぱっとしない。
SARSや戦争の話ばかりが報道され、たまに違うのが出たかと思えば生命保険の積立金の保証見直しやら 年金の引き下げの話。
将来が見えなけりゃ景気も悪いわけで、自他共にこう明るい話題がないんですよね。
こんな日本に誰がした!小泉さん、なんとかして〜。 えんじぇるを勇気付けるなんか面白いことあったら、ぜひBBSにカキコしてちょーだいね。
明るい話題の御提供、お待ちしています。

2003年5月
2003年5月16日

※リベンジなる!

第2回エンジェル会でホロンGCへ行ってきました。
前回より増員して12名というコンペらしいものになりました。
一緒に回ったメンバーは「Sさん、ツヨポン、初参加のM君」。

この日は天気予報では午前30%午後20%の曇り予報。
でも1日中雨が降り続いた。天気予報なんてあてにはならないというのが良くわかる。
それよりも雨男の方が全然強いってこと!!

雨男といえばなんといっても「ツヨポン」、で「Uさん」、最後に「yochankun」てとこか。
この3人の中でもツヨポンとUさんの雨男ぶり?はすごい。

ツヨポン:スキーに行くのに岡崎で吹雪になったというつわもの。ゴルフでは半分雨です。
Uさん:雨でもスコアが変わらない。私は雨のプレーには慣れてるんだというつわもの。

では肝心のゴルフの話。
この日初参加のM君は会員権も持っているエンジェル会では唯一といってもいい腕前の持ち主。
ドライバー推定距離280〜290ヤード。パットやアプローチも全然違う!
えんじぇるはなんとかこれに食いついていこうと必死にがんばる。

このM君、冒険家で結構危険な攻め方が多いのにいいスコアで回ってくる。
スコアメイクに徹したらシングルじゃないかなぁ。

やっぱりうまい人と回るとスコアもついてくる。
この日はパットが前回と違って冴え渡る。寄せこそミスもあったが、バンカーも全部1回で脱出!
引っ張られた形で見事に85で回った。やっぱこうでなきゃぁ(^^
終わってみると見事優勝!
やったぁ、ショートコース用バッグGET!


M君は冒険が祟って92回。ハンデ最小で10位となった。
この日、ツヨポンはよかった。夜勤明けなのに前半51回。ハンデ最高の人にこのスコア出されるとつらい。 でも後半はいつもに戻って撃沈。でも4位に食い込んだ。
Sさんは…触れないでおきましょう。このところの最悪スコアでBM賞でした。

前半終了時に優勝争いは前出のツヨポンともう一人伏兵のまさやん。
こちらもハンデが多いのに51回。だがやはり後半崩れて5位に沈んだ。
代わりに2位に食い込んだのがN(夏)さん。
全後半共スコアをまとめた。

次回はきっと10月頃だけど、今度はハンデがほとんどないだろうなぁ。
また、練習してがんばろう!

えんじぇるのスコアは40、45の85。

今回、雨の為写真はありません。ごめんなさい。
2003年5月4日

※なんじゃ、こりゃー

ミオス菊川CC写真
今回はプライベートでミオス菊川CCへ行ってきました。
メンバーは「Sさん、まさやん、久しぶりのyochankun」。

雨男のyochankun(既に決め付けてる(笑)がいたので天気が心配だったが、絶好のゴルフ日和!

この日のえんじぇるは大乱調!とにかくショットはいい!
でもキャディなしのセルフだったので、イマイチ距離感があわない。

でもそんなことより寄せとパット。もうボロンボロン。グリーン手前から何度ちょろやったことか。
あげくにパットも1m以内を何度もはずした(T_T)
さらにバンカーは、入ったら2〜3回叩く。これ以上ないくらいひどいゴルフをやってしまった。
もう、途中で帰りたくなったくらい…
えんじぇるの話はここまでにしましょう。もう話したくない(涙

さて、この日自己ベスト、初の90台で回ったのがSさん。
何時出るかと思っていたが、
ついにでた96!
立派です。

まさやんはNewアイアンのデビュー2回目!
今回は前回と全く逆でドライバーは絶好調!得意のサンドウェッジの寄せはぼろぼろ。
なかなか2つがかみ合わない。
でも、そのうちかみあってきたら、結構いけそうだねぇ。

yochankunは久しぶりのゴルフ!
スコアはいつもよりやはり良くない。練習不足だろうねぇ。
イマイチ安定感を欠いたが、この人の只者ではないところは、「コバンザメ作戦」。
これは、お友達(賭け事ね)で勝つ方についていくという高等技術。

おかげで賭け事もえんじぇる大敗!

わかったと思うけど、サイトの更新が遅かったのも仕事が忙しかっただけじゃないよ。
だって書きたくなかったんだも〜ん!

えんじぇるのスコアは49、52の101。

左の写真をクリックすると、その時の写真が見られます。

2003年4月
2003年4月22日

※うんうん(^^

よみうりCC写真
今回はプライベートでよみうりCCへ行ってきました。
メンバーは「Sさん、N君、まさやん」。最近はこのメンバーで行くことが多い。

この日は1週間の中で唯一の晴天。前日は台風みたいな風だったし、翌日からは雨予報。
まさにえんじぇる晴れ男(^^

さて、前回力を抜いてスイングすることを心がけたらいい結果だったので、
今回も距離を捨ててとにかく楽に振ることを心がけた。
ドライバーは前回よりもさらに絶好調!!
ほぼ狙い通りに真っ直ぐ飛んでいく。

しかし、そんなやさしいものではないのがゴルフ…
アプローチでミスを連発。100ヤード以内が寄っていかない。
前半は、ショットのミスで池ぽちゃもあり47で折り返した。

お昼にビールを飲んで後半へ。
そしたらなんと、アプローチがうまくいくようになってる(^^
あとでわかったことだが目が離れていて失敗していたのに、
酔ったために「しっかり見なきゃ」という意識が芽生えたらしい(笑

出だしからパー、バーディと絶好のスタート。
これはいいというんで、途中の茶店で又もビールを飲む。SさんとN君も一緒になって飲む。
そしてこの後も好調を持続。最後のホールでダボを叩いてしまったが、
41で回り、トータル88!見事に2ラウンド連続の80台を出すことが出来た。


いつもは飲み物と食べ物で失敗するが、今回ばかりは成功だった。
いつもより飲んでる気もするが、そんなことは気にしない。
結果よければ全て良しですよ(爆)


さて、他の方々…

まさやん:最初に10回、次も8回と大叩きの出だしだったが、ドライバーをやめてスプーンにしてから徐々に調子を上げる。 新しくデビューしたアイアンも当りだし、これも新しく買ったパターが絶好調!後半の調子なら次は90台も狙えるかも(^^

Sさん:前半アイアンの調子が出ず苦戦するも、ドライバーは好調。
ビールを飲んだ後からはアイアンも当りだし、前半のミスをカバーする。
次からは出る前に飲むらしい(笑

Nくん:練習不足なのか得意のドライバーが火を噴かない。スプーンに変えてみるもやはり調子が出ず、OB10発でTheEnd。 「眠れる獅子」はいつ起きるのか…

えんじぇるのスコアは47、41の88。

左の写真をクリックすると、その時の写真が見られます。
また、「静岡県西部のゴルフ場」の「静岡よみうりGC」のトコにも写真が掲載してあります。
2003年4月10日

※方言

遠州のみなさん、「ほこりまるけ」って方言だって知ってました?
この間、とあるところで意味が通じなくて初めて知りました。
「泥まるけ」もいいますよね(^^;

さて、この間両親と話していて話題になった方言があります。

「くっつく」「ひっつく」「はっつく」
この3つの中に方言がいくつあるかわかりますか?
えんじぇると親父、お袋との3人でもめましたよー(笑
どれもこのあたりでは使う言葉で似たような意味なのに、方言があるんですねー。

そして、出た答えとは…
「もうわからん」でした(爆)
これが直ぐにわかったあなたは標準語を使っているか、遠州人じゃありません(笑
ついに辞書を引っ張りだしてきて調べました。
そして、「うそー」「そうなのー」と皆で叫びました。

さて、あなたはどれが方言なのかわかりますか?
答えは「なし」〜「全部」までの8通りから選んでください。
合ってると思う所をクリックしてみてね(笑


みんな何回で当るかなぁ??真剣にやってみてね(^^

「無し」 「くっつく」だけ 「ひっつく」だけ 「はっつく」だけ
「くっつく」と「ひっつく」 「くっつく」と「はっつく」 「ひっつく」と「はっつく」 「全部」
2003年4月1日

※桜満開

桜写真
今日はエイプリルフール!
皆さんなにか楽しいうそをつきましたか?
人を困らせるようなうそはやめましょうね(^^

さて、今日えんじぇるは車で約50分ほどかかる会社へ行き、打ち合わせをしました。
その行く道、行く道、桜が綺麗に咲いていました。
これは、一人でみるのももったいないので、
偶然持っていたデジカメ で何箇所かの桜を撮影してきました。
特に見所は、
日本一の湖『佐鳴湖』の湖岸の桜ですね。

『正に桜トンネル!』
とにかくすごいです。写真じゃなくて生でお見せできないのが残念です。
左の写真をクリックして、2ページ目の終わりから3ページにかけて載せましたので
ぜひ、見てください。
ちょっと重いかもしれませんが、御勘弁を(^^;

P.S ホントに仕事にいったんです。間違っても桜見物に行った訳ではありませんヨ(笑

左の写真をクリックすると、その時の写真が見られます。


2003年3月
2003年3月20日

※惜しい!!

ホロンGC写真
今回はプライベートでホロンGCへ行ってきました。
メンバーは「Sさん、N君、まさやん」。

前回、暗くて見えなくなったのを教訓に8:07スタートという我々としてはかなり早いスタートになりました。
今回は絶好のゴルフ日和。
風も無く暖かい。花粉も全然だいじょうV!
やっぱり あの人が雨男だったんだ(^^
練習も入念に行い、いざコースへ。

えんじぇるはここのところ調子が悪いのを十分承知していた。
だから今回は距離を捨ててとにかく楽に振ることを心がけた。
これが功を奏した。距離こそでないもののほとんど真っ直ぐ飛んでいく。
なんと、ハーフでは2番目にいい記録、39で回ってきた。
や、やったね(^^

で、とりあえず昼飯。
「なんにしよっかな」「お、牛肉の霜降り丼があるなぁ。これにしよっと。」
来てみるとホントにトロトロの霜降り肉。
「う、うまい!」
ちょっと量が多いかなぁと思いつつ、全て食べてしまった。

そして後半。なぜか前半とうって変わって調子が出ない。
トリを2回も出し、80台楽勝ムードが怪しくなってきた。

上がり3ホールになってようやく朝の調子が戻ってくる。
ここを全部パーで切り抜けなんとか80台キープ(*^▽^*)
これはやはり食べすぎだったか。でも後の祭り。

どうもこの所、昼の休憩で失敗が多いなぁ。
今年初の80台出したから良しとするか。
今回の教訓。
「食べすぎ飲みすぎはスコアを崩す元!」

さて、他の方々ですが…

まさやん:最初の2ホールはいつもと違うスーパーショット連発もその後崩していつもと同じ。
Sさん:可もなく不可もないゴルフでいつもどおり。でも段々よくなって来てるような。
Nくん:皆に「すごい飛ぶ」とおだてられ、調子にのって打つもいいショットと悪いショットが交互に出て撃沈。

今回は結構写真も取りましたヨ。
えんじぇるのスコアは39、47の86。

左の写真をクリックすると、その時の写真が見られます。
また、「静岡県西部のゴルフ場」の「ホロンGC」のトコにも写真が掲載してあります。
2003年3月12日

※いいような悪いような…
TOPページにも書きましたが、随分春の訪れが感じられてきました。
昨日、今日はなぜか朝、氷が張ってたりしてますが、もうそれも終わりでしょう。

そしてゴルフシーズン到来!!
そろそろ80台で回ってきて、夏に向けて調子を上げたいところ…

しかし、この時期えんじぇるにはもうひとつの最大の問題が!!
そう、
『花粉!』です。

ゴルフをやらない方はわからないかもしれませんが、
実はゴルフ場というのは花粉の飛散は当然多いのですが、なぜか症状は余り出ません。
空気の汚れているところの方が全然酷いんです。

ということは、「練習せずにコースに行け」ということに他ならないのです(涙

この時期のえんじぇるの1日は…
-------------------------------------------------------------------------
起床:なぜか悪い夢でもみたように涙を流している。

雨戸を開ける:その瞬間くしゃみをとりあえず3連発!

トイレに行く:泣きながらXXXをして、出たときにはなぜか鼻水ジュルジュル。
とりあえず鼻を3回くらいかむ。ついでにくしゃみを4連発くらいする。

ここで一発、
「うわぁ、花粉が襲ってくる〜」と叫ぶ!

朝食後、即効で鼻炎薬を飲む。しばらくすると落ち着く。

やたらと喉が渇く。コーヒーと水を30分に1回くらい飲む。

昼食:食べた後から猛烈な眠気が…暇なときは昼寝もいいが、仕事があるとそうもいかない。
眠気と戦いながら仕事をするがはかどらない。
そしてさらに…水を飲む

夕方:またくしゃみが出だす。即効で鼻炎薬を飲む。

朝食後に戻る。以降、
寝るまで永久ループ(T_T)
-------------------------------------------------------------------------
と、ひどいもんなんです。花粉症じゃない人がホント、羨ましい。

ヨーグルトを1日200gづつ食べるといいらしいが、根気のないえんじぇるには到底無理。
『花粉なんて大嫌いだー』

はやく花粉の季節おわらないかなぁ(切実!)
そういうこと(なんのこっちゃ)で、 3月の色は花粉色に決定!

2003年2月
2003年2月11日

散々

掛川GH写真
今回はプライベートで掛川グリーンヒルCCへ行ってきました。
メンバーはいつもの3人「Sさん、N君、yochankun」。

えんじぇるも長くゴルフやってるけど初めて11:19スタートになりました。
昼飯は先に食べて、ラウンドを一気に回ることになります。
おまけに
降水確率70%!
去年1回も雨に降られていないえんじぇるとしては驚異的な高い数字だ。

とりあえず10時に到着。雨も降っていない。少しパット練習してすぐ昼食&ビール!
そしてアナウンスが流れる。
「只今スタートが大変遅れております。…」何??

案の定、スタートは11:40頃になってしまった。
さあ、第一打!なんとゴロ(T_T) ついでに、2打目もゴロ(;_;) いきなりトリでスタートになった。

その後も調子が出ない。ドライバーも良くないが、なんといってもアイアンの切れが悪い。
どうしてもグリーンを捉えられない。
そしてそれにも増して悪いのがパット!
1.5mくらいのパットが全く入らない。
とにかく間合いが悪い。1ホール終わると待ち状態。また待ち。前半だけで3時間以上かかってしまった。

そこでキャディに聞いてみる。
「これで、最後まで回れる訳?」
「ええ、大丈夫かと思いますヨ。まだ3組も後ろがありますし、この組が回れなかったら大変ですよ。」

そうだなぁと思いながらも、とりあえず納得する。
でも、ここで後ろの組と時間は全く関係が無いことにこの時は気づかなかった。

後半に入ると雨がザーザーと音を立てて降ってくる。全くやみそうもない。
こうなるとさらにグリーンにオンできない。パットも拍車をかけて悪くなる。
そして、最後3ホールくらいになると、ついにボールの行方が見えなくなる。
えんじぇるの打球は右めに飛んだが
「ガンッ」とボールの落ちた音しか聞こえない。
いや、音が聞こえるというのはやばい証拠なのだが…
このホールOB!!(T_T)

そして最終ホール、
ついに明かりを灯すたんなる軽トラ出動!
さらに途中にはベテランキャディが待機してボールの行方を見る。
最後のグリーンだけ明かりがあり、ようやっとホールアウト!
時間はナント6時Σ( ̄▽ ̄ll)
休憩なしで6時間以上もかかるなんて、前代未聞!!

雨、明るさ、時間、休憩なしと最悪のコンディションの中、
えんじぇるの辛いゴルフは終わった。

キャディさんの嘘つき〜

もう疲れたので、他の3人の事は割愛します。ごめんですm(_ _)m

写真も少ないけど見て頂戴ね。

えんじぇるのスコアは48、49の97。

左の写真をクリックすると、その時の写真が見られます。

2003年1月
2003年1月26日

ついに購入

ついに購入しました!
何ってあれですよ、あれ(笑
カーナビです。ゴルフクラブかと思ったでしょ〜(^^

先週、「オー○バック○」へ行って見てみると、DVDナビが結構安くなってるんですよ。
大体98,000〜120,000円くらい。
ちょっと前はDVDナビも200,000円くらいしてたからねぇ。
で、店員に聞いてみる…
「これはどう違うの?」
「どれも似たようなものですが、情報量ではこれでしょう」と言って指差したのは
パイオニアのカーナビ。
CARROZZERIA(カロッツェリア)
「楽ナビ」だ。

え「ふむふむ。名前は聞いた事あるねぇ」
店「今、お買い得なんですよ。実は2月に新型が出るんです。」
え「ああ、それじゃ旧型なんじゃない?」
店「いやあ、新型はタッチパネルになるだけで、情報量は変わんないんですよ。」
え「ほほう!」
店「で、新型は160,000円くらいになると思います。」
 「そうすると、この98,000円はお買い得でしょ?」
え「確かに。
他のナビより情報量が多いの?
店「
ええ。細かい道まで出るのは絶対これです。さらに操作もすごく簡単!」
え「どれどれ?……なるほど、確かに簡単だ。」
店「どうですか?」
で、心の中でこれに決めたえんじぇるだったが、そこは小心者のえんじぇる…
え「で、いくらにしてくれるの?」
店「いや、あの、もういっぱいなんです。」
え「でも、在庫処分なんでしょ?」
店「そうはいいましても、原価なんですよ。」
なかなか敵もしぶとい…
え「で、工賃はまけてくれるんでしょ?」
店「工賃は15,000円です」
え「そこをなんとか!!」
店「無理ですよ〜」
「オー○バック○」に値下げ交渉は効かないらしい…

え「んじゃ、女房と相談するからまたくるね〜」とここを後にして、
次の店「モン○カルロ」へ直行!
ここには「108,000円からさらに値引きします」と書かれている。
さらに「他店よりもお安くします」と書いてある。こりゃしめた!!
さっそく交渉。
え「これ、いくらになるの?」
店「98,000円です。お安くなってますよ」
え「工賃は?」
店「15,000円です」
じゃ、
「オー○バック○」と一緒じゃないか。
え「で、オー○バック○でも同じ値段だったけど、
他店よりも安くするんだよねぇ?」とつっこむ。
店「いや、原価なんでこれでいっぱいです」
え「だって、
他店よりもお安くしますって書いてあるでしょ?
店「勘弁してください
え「なんだ、うそかいてあるんだ。へ〜。ふ〜ん。」
そそくさとどっかへ行ってしまう店員。

まあ、うそ書くとこで買うのも嫌だし、やっぱり「オー○バック○」で買おう!
本体98,000円、工賃15,000円でやむなく購入することに。
やっと店も決まり取り付けを頼む。約4時間後に取りつけ完了!


「では、さっそく帰り道で自宅までのコースを出すか。」
意気揚々と自宅をサーチ。
確かに簡単。電話番号で一発!
で見ると
「あ、家が映ってない!!」線(道路)しか映ってないのだ。
すると店員「あ〜、
田舎のほうだとそういうこともありますねぇ。ははは」

なんてこった。ここから2kmしか離れて無いのに映らないとは。トホホ。
自分の家が映らないカーナビを買ってしまったえんじぇるでした。(T_T)
2003年1月13日

さあ初ラウンド

シーサイド写真
さあ、今年最初のゴルフです。
といっても前回から20日しかたってないけどね(笑
今回はエンジェル会の公式記録会で浜松シーサイドGCへ行ってきました。
天候も良く暖かい。まさにえんじぇるの心がけの良さがわかる。…かな(^^;

4年ぶりくらいかなぁ、このコース。
海沿いで松林ばっか。平坦だけど芝はからみつくティフトン。
距離も長く老舗の名門コースだ。

今回も8名の参加。
1組目は ゴールデンカルテット?のyochankun、N君、まさやん、ツヨポン。
2組目はえんじぇる、Sさん、Oさん、初参加のNAさんだ。

前半アイアンはイマイチながら、アプローチとパットが冴えワンパット4回。43で折り返した。
この日えんじぇると一緒にラウンドした人は皆ドライバーがよかった。
前半出だしは「なんでこの人達にハンデやんないといかんのだ〜」と叫びたかったくらい。
緊張感のあるゴルフになった。

そして昼…これがいけなかった。
日本酒好きのOさん、熱燗を頼む。 我々はいつも通りビールの中ジョッキ。
「ま、ま、一杯飲みなよ。温まるよ!」 と言われ、最初は断るものの、
そこは酒好きのえんじぇる。

「じゃ、1杯だけ」といいながら3杯くらい飲んでしまった。
Sさんも同じように3杯くらい。体は確かにあったまる。
しかし、これが後で後悔に繋がる。
さて、ゴールデンカルテットはというと、yochankun大爆発!
なんと自己ベストの45で回っている。ということは2打差しかない!
この人16枚もハンデ持ってるから後半14打も縮めなければ勝てない。ガックリ(・・;)

さて、後半。
yochankunのスコアもみんなにプレッシャーを与えるが、それ以上に酒が効いてくる。
まず、その兆候が顕著にでたのがOさん。ま、当然といえば当然なのだが(^^;
出だし3ホールで24回(パー13回)の11オーバーで撃沈!
Sさんも出だし2ホールで15回(パー9回)の6オーバーでこちらも撃沈!

そして出だしボギー、パーと耐えたえんじぇる。
3ホール目と4ホール目で13回(パー7回)の6オーバーで大撃沈!!

結局これが最後まで響き、みんな前半よりもスコアを落としてしまった(涙
やっぱりスポーツなんだから酒はほどほどにしないとね。教訓、教訓(笑

さて上がってみると、yochankunも大乱調!
やはり昼に前祝で喜びすぎたのがたたって、57回も叩いていた。

あー、酒さえ飲まなきゃ勝てたかもしれないのに。ガクッ
結果、前半の貯金を守りきりyochankun優勝!
えんじぇるなんとかふんばり準優勝!!
まあ、こんなもんでしょ!
なんせ、今年初ラウンドだしね。

えんじぇるのスコアは43・47の90。


左の写真をクリックすると、その時の写真が見られます。
2003年1月2日

※お正月

小国神社
明けましておめでとうございます。
本年も宜しくお願い申し上げます<(_ _)>ペコッ


と、挨拶はこれくらいにしまして、お正月の様子をお話します。

えんじぇるの正月は忙しい。
元旦は朝家族で餅を食べて、年賀状チェック、それから年始の挨拶回り!
結構飲む(飲まされる?)ので、大抵毎年ダウンして2、3時間昼寝が発生する。
この日はずっと女房の運転だ。

2日は小国神社(おくにじんじゃ)へ初詣!
毎年恒例になっていて、友人達の家族と一緒に総勢10〜15人で出かけていく。
裏道を知っている ので、例年なら1時間半くらいでいけるところが、なぜか大渋滞!
結局2時間くらいかかってしまった。
(ちなみにえんじぇるの両親ももう少し後に同じ裏道で行ったらしいが3時間かかったとのこと)
やっとついて、境内へ。そしてお参り。
「商売繁盛」「家内安全」「パチスロ勝利?」を祈願して
パンパンと手を叩き、拝む。
そうそうお賽銭はっと、10円とスロットのコイン1枚!計30円だ。
その後、破魔矢とお守りを買ってと。
そうそうお札も忘れずに…??パソ札…は売ってないか(^^;
これでよしっと!

あとは、出店でお好み焼きとチーズ入りバクダン ともうひとつくらい食べ物を買って。
そこで食べる!これが恒例だ。
そのあと、久しぶりに会った友人達と茶店で座談会。
やっと家に戻ってきたと思いきや、初打ちへ(パチスロの方ね)。
さっき拝んできたしとやってみるがサッパリ出ない。結局大敗!
「えーい、さっきのお賽銭返せ〜」と叫ぶ!

3日はなぜか従姉妹の成人のお祝いの会へ出席。
この日も飲んだ。あげくに久方ぶりの麻雀に誘われあえなく負け(涙
お賽銭と初詣の効力を思い知った3日間でした(T_T)


左の写真をクリックすると、小国神社の写真が見られます。

2002年の日記帳はこちらからどうぞ!

HOMEへ

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送