ボール
楽しい?賭け事

ゴルフではよく賭け事をやっています。
真剣みが増していい面もありますが、余り多額をかけてお縄になったり友達を無くしたりしないように。
でも、教えてもらうんだから、授業料で多少は仕方ないかも・・・。
そのうち上手くなって今度は授業料もらう側になるんだ!!(ちょっと考え方が曲がってきたかな?)

にぎり お寿司ではないです。1対1で勝ち負けを競います。 勝ち負け(1打でも10打でも同じ)で○○円なんてものから、1打○◯円、1ホール○◯円というのがあります。
ドラコン これは、賭け事とはちょっと違います。 ドライビングコンテストの略で、決められたホールでティーショットを1番遠くへ飛ばしてかつフェアウェイに残ったボールが勝ちとなります。 コンペなどでは、全員で競って賞品を狙うなんてのが一般的です。 ではなぜここに載っているかと言うと、「このホールドラコンね」などといって一番勝ったらみんなからご祝儀○○円をもらうっていうような 賭け事もあるからです。これは、非力なひとが勝つ可能性は極めて少ないので、同じ位の飛距離の人でやりましょう。
ニアピン ショートホール(パー3のホール)でティーショットが1番カップの近くでかつグリーンオンした人が勝ちになります。 これもドラコン同様本来賭け事ではないのですが、やっぱりご祝儀○○円なんてやっているので、ここに載っています。 これは、上級者が圧倒的に有利なので、同じ位のハンデの人とやりましょう。
オリンピック パットでの勝負です。グリーンオンしたところからの1打が入るかどうかで決まります。 カップから一番遠いひとから順に金(4点)、銀(3点)、銅(2点)、鉄(1点)となります。 チップインはダイヤモンド(5点)です。1点100円位が相場でしょうか? そんなにたくさん1パットでは入らないし、パーオンの人も5オンの人も条件は同じなので、 初心者でどうしてもなにか賭け事をしなければならない?時は、これが一番お勧めです。但し、1点いくらにするのか、先に確認してからね。
お友達 ティーショットの落ちたところをティーグランドから見て右二人、左二人がそれぞれチームになります。 ホールアウトした結果、例えば右の人が4打と5打、左の人が5打と6打だったとすると、 スコアのいい方を10の位、悪い方を1の位にして引き算します。 つまり、右45左56となり差が11、右の人が11点勝ち、左の人が11点負けとなります。これを各ホールで行う訳です。 なお、バーディを一人がとると、相手チームは10の位と一の位を逆にしなければなりません。 例がもしパー5だとすると、右にはバーディの人がいますから、左は65となり差は20点となります。 仲間を応援出来て非常に楽しいゲームですが、1点を高くするとほんとに友達をなくしかねませんので、 全員同じ位のハンデの人でやるか、又は安く(まあ1点50円位かな)やることをお勧めします。万券飛んだんじゃ何しに来たのかわかんないですよ!!
ラスベガス ルールはお友達と同じですが、チーム分けの仕方が違います。 ティーショットの順番で1番と4番、2番と3番がチームになります。後は全てお友達と一緒です。 ティーショットを打つ前からチームが決まっているので、どっちが右だ左だと言わなくてもいいわけです。 また、前のホールで1番良かった人と悪かった人がチームになるので、お友達よりは点数が動かないかもしれません。 かも・・というのは、実はかなり運もあるからです。そのとき一番いいスコアの人と組めば自分が悪くても勝てるのですから、 うまく嗅覚を使ってコバンザメ戦法を取るのが勝つ秘訣です。もちろんお友達も同じです。

HOMEへ

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送